アロハのHappy日記🍀😌🍀

チワプーアロハと飼い主夫婦の幸せな日々🎵
アロハが沢山の笑顔をくれます❗

アロハは階段が苦手

先日の盲導犬の記事で載せた花束、生花で楽しんだ後はドライフラワーにしましたよ🎵
シリカゲルと電子レンジで作る方法もありますが、今回は丸ごと自然乾燥❗
昔ながらの方法で窓際に逆さに吊るすだけで簡単!こんな風に!

陽当たりよい場所は色褪せするので、階段の窓に吊るし直してると真ん丸お目目のアロちゃん、階段下からクンクン泣くので二階に連れて上がったのに、また何かクークーって声だして呼んでます

何故かと言うと、ママの傍に来たいのに階段怖くて近づけないから抱っこして~と呼ぶのです。
実はアロハはパピーの頃にこの自宅階段から数段だけですが落ちたことがあります(/_;)/~~

この階段を上がって右に曲がり廊下真っ直ぐ突き当たりがアロハの部屋でパピーの頃はケージの中でお留守番でした
ヤンチャ過ぎるアロハ、飼い主帰宅するとケージのトイレで猛ジャンプで音を立て、ケージを開けると猛ダッシュ
部屋のドアの隙間から飛び出して、真っ直ぐ走れば絨毯のお部屋なのに何故か急カーブして階段方向へ💦全く追い付かないスピードで!もうダメだ~私は心臓が飛び出そうな位の動悸と共にかなり遠くまで聞こえるであろう大声でギャ~と奇声を発してしまいました。骨が折れたと覚悟したり、命を案じ泣きながら見ると!
ちょうどこの場所で爪を立てブルブル震えながら階段にしがみついてました。
パピーで体が柔軟なせいか、すぐに病院に行きましたが怪我もなく、骨にも異常はありませんでした。かなり反省し、すぐに柵を購入しましたが、それ以降全くアロハは階段に近づきません。

そして今日も呼ぶのでちょっとだけ座らせてみましたが、やはりブルブル震え、すぐに抱っこ。お友達の小さなチワワちゃんが自宅の階段を自由に上がってるの見て訓練したかったけど無理そうです
でも、ウブドの森に泊まりに行った時は宿内の階段平気だったんです。浅い階段だったからかな?トコトコ自分で歩いて降りてビックリしたものです。
そういえば❗年末旅行のお宿、四季の蔵で屋上ドッグランまでが階段だったのですが、珍場面ご紹介するのを忘れてたので載せますね


ドッグランで遊んで、じゃ部屋に戻ろうか~とドアを開けるといきなり階段です

アロちゃんパパもママも一緒だから大丈夫だよ❗ゆっくり階段一個だけ降りてみようよ❗

『あ~る~こ~🎵あるこ~🎵アロハは元気🎵~お散歩大好き~🎵(~▽~@)♪♪♪』とママが歌って、パパがリード引っ張り、振り替えると爆笑

うわ❗開脚踏ん張り状態(*_*)
パパは急いで抱き上げて、抱き締めながら階段は嫌だもんね~ごめんね~と訓練終了(^-^;


後日、犬と階段について調べると『犬種によりますが、ダックスやコーギーではヘルニア、チワワでは膝蓋骨脱臼の原因となりやすい』と書かれてたので無理に階段は訓練しなくても良いね~と言うことになり毎日抱っこで昇り降りしてます。


今日はビビりアロハちょっと震えてしまったので、ホットカーペットでマッタリしてね~
アロちゃん!と呼ぶとすぐに振り向きます

まだ寝てないねw
この後アルパカちゃんと、マッタリしながらパパ帰るまで寝んねしました 可愛いね~(⬅親バカすみません)


出来上がったドライフラーは、陶器に入れて飾ってみましたよ

×

非ログインユーザーとして返信する